障害者就労支援の取り組み 笑顔のきくらげ

障害者就労支援の取り組み 笑顔のきくらげ

 

弊社では、笑顔のきくらげ事業立ち上げ時からきくらげの出荷業務に障害者の方の力をお願いするなど、障害者就労支援への取り組みを積極的に行ってまいりました。

 

障害者就労支援にはさまざまな課題もありますが、弊社においては彼らは大切な戦力として現在も活躍いただいております。

 

そのようなお付き合いの過程で、障害者の方が作る野菜を知るに至り、ノーマライゼーションの観点からも、また彼らの行うビジネスの社会的価値向上のためにも、我々に何かできることはないだろうかといろいろ模索しておりましたが、この度、関係各位のご協力のもと、障害者の作る野菜などの作物を弊社が買い取り、より広い市場へ送り出していくという流通システムを実現する運びとなりました。

 

障害者の作る作物は大きさや形など外観上どうしてもばらつきが多くなり、現状では市場での取引も十分な成果を上げることができていません。

 

しかしながら、無農薬で味も申し分なく、さらには何といっても実直な思いで作られた作物は十分過ぎるほどの商品価値と品質を備えていると思います。

 

その生産された作物の大半を埋もれさせておくというのは、同じ農業の分野で生きている我々にとってもとても残念な思いがあります。

 

このような機会を通して、彼らの作物の市場価値を最大限に引き出し創出していくことができれば、我々の取り組みの意義も満たされ、また彼らの生産活動の促進へもつながるのではないかと考えております。

 

  一覧へ戻る