きくらげ生産事業者の研修

きくらげ生産事業者の研修

 

弊社ではきくらげの生産事業に参加される企業・個人の方たちに向けて研修をご用意いたしております。

昨今は国の農業施策強化の方針もあり企業様のきくらげ生産事業参入が増えていますが、ほとんどがきくらげ栽培の技術を習得するというところからのスタートです。

弊社では生産事業に参加される方々のために丁寧に栽培技術をお伝えするプログラムを組んでいます。

きくらげの栽培は、女性でも高齢者の方々でもできる肉体的負担の少ない作業ですが、より良いきくらげを栽培して頂くには様々なテクニックやコツ、見極めのポイントなどを身に付ける必要があります。

そのために、初期の研修は今後の栽培をより早く軌道に乗せるための重要な栽培メソッドとなります。

今季は、菌床の入れ替え時期をずらしながら、発芽時、生育時、収穫時といった違う成長過程を同時に見て頂けるよう弊社での栽培を工夫しながら研修を行っています。

こうすることで作業全般のアウトラインが明確になり、効率よくそしてより深いレベルで研修を行うことができます。

研修は生産事業予定者と弊社のスケジュールをすり合わせながら予定を組んでおり、毎月2~3組以上の研修希望者や視察の方々をお迎えいたしております。

生産事業を始めるにあたってはさまざまな不安があるかと思いますが、弊社ではこのような取り組みで生産希望者の方々のバックアップを行っています。

もちろん、栽培を始められた方々に対しても随時フォローを行なっていますので、安心して取り組んでいただいております。

 

  一覧へ戻る